[PR]

調剤事務管理士の資格を活かせる転職先をお探しのあなた。

調剤というと薬品を扱う仕事だけでなく、意外なところでも活用することができる資格なのですよ!

今回は調剤事務管理士の資格を活かせる転職先についてご紹介していきます。

調剤事務管理士の求人傾向と将来性

以前は、病院や診療所などで診察を受けると薬も病院内の調剤窓口で受け取るのが一般的でした。

しかし医薬分業化が進み、薬の処方(医師)と調剤(薬剤師)をそれぞれ別の専門家が行うことが主流となってきています。

医薬分業にともない、病院外で調剤関係の企業が増えてきているのが現状です。調剤事務管理士の求人需要もこれからどんどん高まっていくことが予想されます。

調剤事務管理士は調剤に関する民間資格

調剤事務管理士は、薬剤師や登録販売者のような薬に関する国家資格ではなく、民間資格です。

そのため、必ずなくてはいけないという資格ではなく、あくまで「調剤に関する知識がありますよ」と、主催者団体が認定している資格です。

また、調剤事務には複数の認定団体があり、その資格名もさまざまです。

たとえば調剤事務管理士は技能認定振興協会認定ですが、調剤事務実務士は医療福祉情報実務能力協会認定、調剤報酬請求事務は日本医療教育財団認定です。日本には調剤事務に関する民間資格が実にたくさんあるのです。

全国どこでも活かすことができて一度取得すれば一生涯の資格に!

調剤事務管理士は、日本のどこでも活かすことができるといえるでしょう。人が健やかに生きていくうえで、医療の分野は欠かすことはできません。

また、調剤事務管理士は一度取得すれば一生涯にわたって通用する資格です。

比較的取得しやすい資格であるため、待遇面ではそれほど大きな期待はできないかもしれませんが、年齢問わず活かすことができる資格です。

実務面・就職面の両方ともに役立つ資格!

調剤事務管理士は、実務面・就職面のどちらからでも活用することができる資格です。資格なしで働き始めた人が、実務のスキルをアップさせるために取得することもあるでしょう。

また、これまで調剤に関する仕事をしていない人が転職のために取得した場合、専門的な薬剤に関する知識があるとないとでは大きな差があります。

他の応募者と比較しても採用される確率は大いに高まるでしょう。

調剤事務管理士の資格を活かした転職先とは?

調剤事務管理士の資格を活かしてさらなるスキルアップ、または新たな業種に転職したい場合に考えられる転職先は、主に以下の通りです。

調剤薬局

考えられる転職先として一番数が多いといえるでしょう。病院があればすぐ横に調剤薬局があるというくらい、現在ではどこでも調剤薬局を見かけます。

正社員の場合月収17~25万円程度で、地方や都市部など、地域によって差があるでしょう。

医療機関(診療所や各種病院)

医薬分業が進んでいるものの、大学病院や総合病院、地方の診療所などは院内に調剤窓口がある場合があります。

なかでも医学病院や総合病院などでは、医療事務も兼ねて募集していることもあり、医療事務募集の詳細もチェックしておくといいでしょう。正社員の場合、月収17~25万円程度でしょう。

ドラッグストア

チェーン展開しているドラッグストアなどでは、調剤窓口を併設している店舗もあります。

仕事内容はレジや接客など、ドラッグストアの仕事も含まれますが、募集要項で調剤事務管理士資格所有者を歓迎としている場合があります。

パートやアルバイトとしてのスタートであったとしても、後に正社員となれることもあるでしょう。正社員の場合の月収は、月収17~25万円程度です。

資格取得のための専門学校

医療系の専門学校や大手の専門学校などでは、調剤事務管理士など医療関係の資格取得講座を開いていることがあります。

講師の求人の募集要項に調剤事務管理士資格所有者を優遇している場合がありますので要チェックです。

雇用形態は契約社員・正社員・委託契約などさまざまでしょう。月収は20~35万円程度で、所有資格や経験などによって金額に差が出てくる場合があります。

医療業界に関連したIT企業のインストラクター

医療機器など医療業界向けのシステムを主に導入・管理しているIT企業があります。

医療機器の取り扱い説明などを行うインストラクターの募集の際に、調剤事務管理士資格所有者を優遇している場合があります。

月収は17~30万円程度です。調剤事務管理士だけでなく、IT関連の資格が必要になる場合が多いでしょう。

パソコン教室のインストラクター

パソコン教室のなかには、職業支援の一環として簿記やOffice・医療事務や調剤事務管理士などの職業訓練を請け負っているところもあります。

そこではインストラクターの仕事で調剤事務管理士の資格を活かすことができる場合があります。

特殊な仕事でもあるため、アルバイトやパートなど、正社員としての仕事ではないかもしれません。

しかし人に教える立場となり、パソコンや調剤事務管理士のスキルを活かすことができるため、貴重な経験を積むことができるでしょう。時給の場合、800~1,500円程度でしょう。

未経験でも調剤事務管理士の資格を活かすには?

需要が多いのは調剤薬局でしょう。未経験であっても調剤事務管理士資格所有者を歓迎している場合もあります。

知識があることがプラスとなって、就職後にサポートを受けつつスムーズに実務へつなげられることもあるでしょう。

実務経験があることで重宝されるのはどの仕事においてもいえることですが、未経験からスタートしている人、仕事をしながら資格を取ったという人もいるのが現状です。未経験でもチャンスはありますよ!

最後に…

調剤事務管理士の仕事は、医療・福祉などに関わるやりがいのある仕事だといえます。

人の役に立ちたい、病気になっている人に笑顔で元気を与えてあげたいなど、困っている人のために働きたいという人にもおすすめです。

これからは少子高齢化の時代であり、医療や福祉の分野はこれからも大きく伸びていく業界だといえます。調剤事務管理士の資格を活かして転職できる環境を、ぜひ探してみましょう。