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ゲームスクリプター

ゲームスクリプター
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仕事内容

ゲームスクリプターの役割

ゲームスクリプターというのは、ゲーム開発者の中でも特になりやすい仕事だと言われています。どの程度かというと、デバッガーの次でしょう。

アルバイトなど一時的雇用で採用されることも多いようなので、プログラマーやデザイナーなどと違って、専門職とは言えないのかもしれません。

ゲームスクリプターは、スクリプトを制作する人材です。これはプログラミングではなく、もう既に完成されたプログラムなどを素材としてゲームを作る仕事になります。

ゲーム作りは、プログラミングをして終了ではなく、ゲームエンジンの実装などの作業があるのです。

ゲームスクリプターが使うスクリプト言語とスクリプトエンジンは、そのゲームエンジンのうちのひとつということになります。

スクリプト言語でゲームを組み立てる

ゲームスクリプターの仕事は、スクリプト言語を使ってゲームを組み立てることにあります。このスクリプト言語というものなのですが、会社独自で作成された言語が多いです。

そのため、事前に学ぶというようなことはなく、マニュアルどおりに扱うことになります。誰にでもわかりやすく作られていることがほとんどであるため、プログラミングに精通していなくても理解しやすいです。

ゲームを組み立てるという作業は、ゲームを完成させるという作業に他なりません。プログラマーが作ったプログラムや、デザイナーが作ったグラフィックデータなど、さまざまな完成物を素材とします。それらをひとつにまとめあげ、組み立てていくのです。

たとえば、背景画像とキャラクターに会話内容を画面に表示させようとするには、それぞれに適応したスクリプト言語をしようして、背景・キャラクター・会話ウインドウなどの要素を順番に書き連ねていくのです。

その順番やキャラクターの表情などは、すべてディレクターの指示となっています。

スクリプトで実装されることが多い機能

スクリプトエンジンが良く使われるのは、アドベンチャーゲームやノベルゲームです。その中でもよく実装される機能は、既読スキップやオートプレイ・既読の色分け・セーブにロード・バックログ参照などなど。

アドベンチャーゲームをプレイしたことがある人であれば、それぞれどのようなことかわかるのではないでしょうか。

バックログ参照は、会話をさかのぼる機能ですね。ああいった機能は、スクリプト言語を使って、ゲームスクリプターが実装させているということです。

また、スクリプトエンジンにもさまざまなものがあります。ティラノビルダーなどのフリーウェアから、Ethornellといった商用ソフトウェアなどですね。ツクールシリーズも、スクリプトエンジンということになるでしょう。

メーカーでは、フリーウェアまたはメーカー独自のものを使うことが多いです。

ゲームスクリプターの仕事に必要なスキル

プログラミング言語のスキルは必須では無い

ゲームスクリプターには、プログラミング言語はあまり必要とされません。プログラミング言語の知識や能力がなくても、スクリプト言語を理解することはできますし、マニュアルが用意されている場合があるので、比較的誰でもなれる職業です。

プログラミング言語の知識については、「あれば尚良い」といった程度でしょう。プログラミング言語の知識があれば、スクリプト言語に対する理解も早いと思われますし、ソフトウェアの使い方もすぐ慣れます。

センスも不要!?

ゲームスクリプターには、センスすら必要とされないことが多いです。

素材はすべて完成済みですし、素材の配置などもすべてディレクターなどに指示されるため、自分で考え・クリエイトするようなことはありません。そのため、創作センスなどは求められないのです。

ただし、就いた職場によって使うエンジン・言語が違うため、さまざまなソフトウェアを扱えるセンスは必要とされます。

また、専門職・職業としてのゲームスクリプターはそこまで確立されているわけではありません。専門スキルなどが必要無いのですが、その分ゲーム業界でのヒエラルキーも下層です。最下層はデバッガーですが、そのひとつ上程度となっています。

特別なスキルが必要とされない代わりに、待遇は悪いので注意しましょう。