[PR]

「スクウェア・エニックスでゲームを作りたい!!」という願望は、多くのゲームプログラマーに広まっているんじゃないでしょうか?

「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」などRPGゲームの王に君臨するタイトルを2つも保有しているんですからね、スクウェア・エニックスは。

そんなすげぇ会社にゲームプログラマーとして転職し、ゲームのスタッフロールに名前を乗せるぐらい頑張ってみたいですよね!?

「でもすげぇ技術力を要求されそうだから、俺みたいな経験値のゲームプログラマーは採用してくれないんだろうな・・・」

いや、そんなことは無いと思いますよ。

私はスクウェア・エニックスの中途採用の募集要項を覗いてきましたが、そこそこの実務経験があれば入社出来るスキはあると私は思っています!

「スクウェア・エニックスでFFを王道RPGに戻したい!!」と言ったような夢を達成する為に、私はゲームプログラマーのあなたに、スクウェア・エニックスの会社情報や転職のアドバイスをお伝えします!

スクウェア・エニックスのゲームプログラマーへの道!

ゲームプログラマーとして応募するには、実務経験が絶対条件!!

実務経験を満たしている方であれば、スクウェア・エニックスへの転職を考えてみてもよいと私は思っています。

では、採用までの流れについてお伝えします。

採用までの流れ

あなたの技術力をアピールするべき!

スクウェア・エニックスの中途採用の流れは以下のようになります。

書類審査→面接(数回あり)

あまり明確には公表されていないみたいですが、ゲームプログラマーとしての技術力の伝え方がポイントになるでしょう。

しかも、スクウェア・エニックスという大企業ですから、半端な受け答えとアピールでは入社はとても難しいので、入念な事前対策は必須です!

また、スクウェア・エニックスの公式サイトから書類審査をエントリーする際に「その他(課題など)」という項目があります。

これは、ファイルを添付する項目であり必須項目では無いのですが、私はここで自主的に「あなたが作った自作のゲーム」などを添付することをオススメします。

自主的な行動こそが、スクウェア・エニックスに対する大きなアピールになると思っていますので、あなたの技術力と積極性を見せ付けてあげましょう!

現在、スクウェア・エニックスはソーシャルゲームに力を入れていると私は見ているので、ソーシャルゲームに展開しやすいゲームでアピールするといいかもしれませんね。

様々なゲームプログラマー職

どのゲームプログラマーを目指すか、しっかりと決めておく!

スクウェア・エニックスのゲームプログラマーの募集を見てみると、以下のように種類分けされていることが分かりました。

  • 第2BD(家庭用ゲーム担当)/ゲームプログラマー
  • 第3BD(キングダムハーツⅢ担当)/ゲームプログラマー(契約社員のみ)
  • 第5BD(既存ゲームの更新担当)/ゲームプログラマー

スクウェア・エニックスで長く活動したいのであれば、第2BDと第5BDを目指すべきだと私は思います。

まず、第2BDの「あると望ましいスキル」に「アクションゲームの開発経験」と書いてあり、現在のFFシリーズは「アクションRPG」に変化していますので、アクションゲームの開発者の需要が高まっていると私は予想しています。

従って、アクションゲームの知識が豊富であるゲームプログラマーは長い期間重宝されるのではないでしょうか。

また、第5BDは「既存ゲームの更新、改修」などを行うので、第一線でゲームを発売しているスクウェア・エニックスにとっては息の長い仕事になるでしょう。

第3BDは「キングダムハーツⅢ」という新作ゲームの開発なので「狭く深く」といったような仕事が予想されます。

「あ、もうキングダムハーツⅢの開発終わったから、サヨナラだね」なんて言われかねないので、長くスクウェア・エニックスに居たい場合はオススメ出来ません。

そして、ゲームプログラマーとして必須となるスキルは「C++」となっているので、スクウェア・エニックスの為に働きたい方は、C++をマスターしておきましょう。

スクウェア・エニックスのゲームプログラマーになる為の情報をお伝えしましたが、まずは「スクエニで何をしたいのか、何が出来るのか」を明確しておきましょう。

もちろん気軽に入社出来るような会社では無いので、万全の状態で転職活動を行ってください。

ただ、万全を期して入社出来た場合は、ゲームプログラマーとして「良い」待遇を得られると私は思っていますので、次はスクウェア・エニックスが提供してくれる待遇についてお伝えしましょう。

スクウェア・エニックスのゲームプログラマーの待遇とは?

年収1000万円超えは、スクウェア・エニックスの特権かもしれません・・・!

まずは、スクウェア・エニックスのゲームプログラマー(技術職)の年収に関してお伝えします。

ゲームプログラマーを含めた平社員の年収は「約600万円」と言われており、ゲームプログラマーの平均年収「約460万円」を大きく上回る金額になっています。

また、技術職の管理職に昇進すると平均「約1300万円」の年収に化けると言われていますので、スクウェア・エニックスで昇進することは「勝ちを掴む」プロセスの1つではないでしょうか。

管理職になると年収が2倍以上になるのは、大企業ならではの魅力ですよね。

しかも、中小企業はスタートとなる年収は「300万円前後」ですからね!

スタートダッシュも違うんですよ、中小企業とスクウェア・エニックスは・・・

次は、勤務時間についてですが「裁量労働制」を採用しており「好きな時間に来て、好きな時間に帰っていい」という制度になります。

ただし「みなし時間(8時間)」が設定されているので、1時間ぐらい働いて帰ってしまう行為は、クビになる原因となりますので止めておきましょう。

私は、スクウェア・エニックスに入社したら、昇進を目指して裁量労働制に甘えないように、日々ゲーム作りに励んだ方がいいと思います。

何故なら、それに伴う報酬が魅力的だからです!!

しかし、報酬が魅力的だからといって、実際のスクウェア・エニックス社員の声はどうなんでしょうか?

ネットの口コミを元に、スクウェア・エニックスの実態を探っていきましょう!

スクウェア・エニックスの口コミ情報に注目!!

報酬以外の利点を見つけ出す!!

私の独断と偏見でピックアップしましたが、とりあえずスクウェア・エニックスの口コミ情報を見てみましょう。

  • オフィス内もデスクも綺麗。服装も自由。
  • マッサージ師がいて、500円でマッサージしてくれる。
  • 飲み物類がタダで飲める。
  • 社員の組織変更が多い。
  • 自己発言出来ないと嫌われる。

まず、仕事以外での働きやすさは、社内が綺麗で服装も自由なので、私は居心地がいいんじゃないかと思いました。

また、組織変更と自己発言についてですが、これはスクウェア・エニックスの経営方針にである、

「環境変化に敏感かつ柔軟に対応する。」「協調的かつ競争的な企業文化を醸成する。」

に基づいているので「厳しい」とは感じませんでした。

私は、会社という組織の中でも「自立した存在を求められている」と捉えましたので、自立するには人の何倍の「技術力」「協調性」が必要になるんじゃないかと思いました。

それだけ努力しないと「年収1000万円以上の報酬はあげないよ」ってことに繋がるはずなので、スクウェア・エニックスは「自己啓発」が低い人には不向きかもしれません。

でも、スクウェア・エニックスが発表してきたゲームに興味さえ持てば、自然とやる気は出てくると思っていますので、関連するゲームをプレイすることが必要最低限の入社条件では無いでしょうか。

まとめ

スクウェア・エニックスのゲームプログラマーの求人に関してお伝えしましたが、まずは給料では無くスクウェア・エニックスの作って来たモノに興味を持ちましょう。

興味さえ持てば、色んな視点からモノを見ることが出来ますから、面接時にはスクウェア・エニックスに対する熱い想いが十分に語れると私は思っています。

また、熱意に見合った技術力も必要ですから、ゲームプログラマーとして「成熟したなー」と思ったタイミングで転職を考えてみるのが最善ではないでしょうか。

コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム共々調子がいいスクウェア・エニックスは、今後もゲーム業界をけん引していく、大企業であることには変わりないでしょう!!