[PR]
任天堂は誰もが知っているゲーム会社ではないでしょうか。
それは日本だけでは無く、世界中に知らない国は無いと言っても過言ではない、最強の知名度を誇る会社は、世界中を探してもなかなか見当たらないでしょう。
・・・と、多少大げさに言ってしまいましたが、ゲームプログラマーにとって任天堂で仕事をするってことは、それだけ名誉があることだと私は思っています。
では、偉大なる任天堂に入社する為にはどういった人材が適しているのでしょうか・・・
「それは、東大とか京大とか一流大学を出て、スクウェア・エニックスとかの大企業でのキャリアを積んできた人材になるんじゃないの?平凡なゲームプログラマーでは無理でしょ?」
確かにその考えは正しいかもしれませんが、任天堂は「学歴と職歴」だけで人材を判断するような会社ではないと私は予想しています。
要は「1%の可能性があれば、何でも挑戦する人材」が欲しいだろうと思っていますので、やる気さえあれば任天堂に入社出来る可能性がある!ということを知ってもらいたいのです!
特に「ゲームプログラマー」は入社出来る可能性が高いと思っていますので、まずは、その入社出来る「隙」について私がお伝えしていきます。
ゲームプログラマーとして、ニンテンドースイッチのゲーム開発をやってみたいと思う方は、是非、この記事を読んでみてください!!
任天堂のゲームプログラマーになるにはどうすればいい!?
任天堂において、ゲームプログラマーという職種は狙い目!!
任天堂の求人倍率は「約120~200倍」と言われており、選ばれし人材のみが入社を許されているのです。
しかし、これは任天堂が求人を出している「全て」の職種に対してであり、ゲームプログラマーという職種だけに絞ると倍率は下がると私は予想しています。
それは「任天堂のゲームプログラマーの求人情報が、総合求人サイトに出ていた(2017年現在)」からです。
つまり「自社のホームページからの応募だけでは、良き人材を確保出来ていない、または人気が無い職種」だということを訴えているのではないでしょうか?
ゲームプログラマーを含むIT系は全体的に人材不足であることは確かであり、任天堂もその影響を受けていると思っています!
従って、今こそが任天堂のゲームプログラマーに転職する「チャンス」だと声を大にして言いたいのです!!
・・・ただし「ゲームプログラマにおける豊富な実務経験」というのが採用条件にあるので、中途半端な技術力及び目的では、書類審査の段階で落とされてしまいますので「マリオを超えるゲームを作ります」ぐらいの意気込みは持っておきましょう。
また、任天堂はコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)が強い会社なので、C言語及びC++によるゲーム開発をいくつ携わってきたのかがポイントになるでしょう。
「よし!実務経験はバッチリだな!!」と思ったあなた、今度は面接時に語って欲しい任天堂への思いを伝授しますので、私の意思を引き継いでください・・・
任天堂のゲームプログラマーになりたいと思ったらこの2つを熱く語って欲しい!!
ソーシャルゲームとニンテンドースイッチについて!!
この2つの展望について熱く語ることが出来たら面接官も喜ぶはずです!!
まずは、ソーシャルゲームの何を熱く語るのかお伝えします。
ソーシャルゲームの行く末
マリオなどの有名キャラクターを使わない!
任天堂から「スーパーマリオラン」というスマホゲーム用のソーシャルゲームが発売されましたよね。
皆さんの評価は様々だと思いますが、私は失敗だと思いました。
その理由は「既存のマリオのゲームと比較してしまうから」なのです。
スーパーマリオはコントローラーを使って初めて成り立つアクションゲームだと思いますので、スマホゲームには単純に不向きだと感じました。
その為、マリオなどの既存ゲームの流用は止めて、ソーシャルゲーム用の「新キャラクター」及び「新システム」を作らないと、ソーシャルゲームでの売上アップは厳しいのではないでしょうか。
・・・と言ったことを、ゲームプログラマーという視点で面接時に伝えられることが出来ると、面接官も興味をもってくれるはずです。
もちろん「あなたのアイディアは何ですか?」と必ず聞かれますので、斜め上の意見を用意しておきましょう。
ちなみ私は「原点に戻って、花札ゲーム」のソーシャルゲームがいいと思っています・・・
ニンテンドースイッチの行く末
グラフィックはファミコンレベルでいい!
2017年現在、ニンテンドースイッチは予想以上の売上を達成しており、品薄状態が続いていますが、いつまでも品薄状態が続くとは誰も思っていないはずです。
なので、ニンテンドースイッチのゲームには「開発費を抑えた、ファミコンレベルのゲームを量産するべき!」だと私は思っています!
他社のゲームで「マインクラフト」というグラフィックはショボいですが、ゲーム性が評価され現在でも人気を維持しているゲームがありますよね。
そういった「みんなに愛されるゲーム性」を追求したゲームを、私はニンテンドースイッチに望んでいます!
その為には、グラフィックをファミコンレベルにまで落とし、500円ぐらいで売れるゲームを量産して、ニンテンドースイッチにしか出来ないことをやっていくのが最善作ではないでしょうか?
・・・と言ったことを、前の見出しと同じようにゲームプログラマー目線で伝えて欲しいんですが、果たしてどんなアイディアが面接官の心に刺さるのでしょうか。
私は「スーパーマリオのステージが自動に生成されるシステムを作って、ゲームオーバーになるまで無限に何ステージも出来るスーパーマリオ」が良いと思いますが、あなたはどう思いますか?
任天堂のゲームプログラマーになる為に面接時に語って欲しいテーマをお伝えしましたが「任天堂を自分の力でどうにかしたい!」という思いが大事であることを覚えておいてください。
自分のことをしっかりと伝えられた人には、任天堂で働く権利がもらえると思いますが、具体的な待遇はどうなっているのでしょうか。
最後は、任天堂のゲームプログラマーの待遇についてお伝えします。
任天堂のゲームプログラマーの待遇はどうなっている!?
魅力のポイント制度とは!?
まずは、気になる任天堂のゲームプログラマーの平均年収ですが、任天堂が公表している平均年収は「約928万円」となっています。
ただ、この年収は役員報酬や管理職手当などが含まれているので、実際は「500万円~700万円」ぐらいになるんじゃないでしょうか?
いずれにせよ、ゲームプログラマーの平均年収「約460万円」を超えているのは確かなので、給与面で不満が出ることはないでしょう・・・
また、任天堂の福利厚生がイイと噂されていたので、口コミ情報を元に調べてみたところ「ポイント制度」がすげぇということが分かりました!
どんなポイント制度なのかというと、1ポイント「100円」に交換できるポイントが、毎年「700ポイント」支給されます。
社員に対するお小遣いという見方で問題無いと思いますが、現金にすると7万円分なので、結構大きい額になりますよね。
また、このポイントを1年に1回、340ポイント分支払うと「1年間、住宅手当として毎月4万円支給」されるという、素晴らしい出来事が発生するのです!
もちろん、余った360ポイントは別に使うことが可能なのです!!
「こんな素晴らしいポイントがあるんだから、マリオを超えるゲームを作らなきゃ会社に悪いよな・・・」と罪悪感まで生まれてしまいそうな、破格的システムだと私は思いました。
他にも、出産育児制度が充実している、有給休暇が取りやすい、オフィスが綺麗、サラダ食べ放題など、福利厚生が充実しているので、任天堂は社員を大事する素晴らしい企業で間違いないでしょう!
まとめ
最後まで読んで頂きありがとうございます。
任天堂のゲームプログラマーの求人についてお伝えしましたが、他の職種より求人倍率が低いと予想されますので、予想以上に転職しやすいんじゃないでしょうか。
ただ、他の企業と比べるともちろん高難易度に設定されている為、無策で挑むと恥をかいて終わりなので、よく考えてから転職先に選びましょう。
任天堂を転職先に選んだ場合、ソーシャルゲームに押されているゲーム業界に対して、課金などをせず、楽しく出来るゲームを作って、ゲームプログラマーのあなたの力で変えていって欲しいと願っております!!