[PR]
スクウェア・エニックスと言えば「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」という誰もが知っているゲームタイトルを持っており、現在でもゲーム業界トップクラスの売上を達成している大企業なのです。
大企業スクウェア・エニックスのゲームプランナーとして、ファイナルファンタジーのようなビックタイトルを企画、開発したいと思っている方は沢山いるんじゃないでしょうか。
そんな沢山のゲームプランナーの思いに少しでも近づけるように、私がスクウェア・エニックスの求人について調査してきました!
すると、ゲームプランナーは職種が詳細に区分されており、あなたがやってみたいと思っているゲーム開発に携われるかもしれないのです。
スクウェア・エニックスに、あなたが興味を持つ職種が存在しているのか、これからお伝えしていきましょう。
スクウェア・エニックスのゲームプランナーの求人内容
どのゲームプランナーを希望するのか決めておくこと!
スクウェア・エニックスのゲームプランナーは、開発するゲームの種類によって細分化されています。
まずは、あなたが開発に携わってみたいと思うゲームを思い浮かべで、希望先のゲームプランナーを選択していきましょう。
応募資格
実務経験無しでもゲームプランナーになれる可能性あり!
私は、18種類あるスクウェア・エニックスのゲームプランナー職から「ゲームプランナーの実務経験が無くとも応募可能な職種」を探し出しましたので、以下をご覧ください。
- FFXIV/シナリオプランナー:シナリオ作成、Excel操作可
- FFXIV/イベントプランナー:プログラムが組める、Excel操作可
- FFXIV/プランナー(ライブ&カンパニーセクション):オンラインRPGに理解あり、スケジュール管理が得意
- 第3BD/リアルタイム演出プランナー:PCの基本ソフトの操作可
- 運営プランナー(グリムノーツ):当該ゲームのユーザーレベル200以上、Excel、Word操作可
- シナリオプランナー・イベント演出(スクールガールストライカーズ):当該ゲームへの理解、基本的なPC操作
この条件であればゲームプランナーの実務経験が無くとも、応募出来ると私は判断しましたので、未経験者でもスクウェア・エニックスのゲームプランナーになれる可能性はあるのです!
また、ゲームプランナーの実務経験がしっかりある方は、以下の職種を選択してみても良いでしょう
- 第5BD/プランナー
- 第5BD/レベルプランナー
- 第5BD/シナリオプランナー
上記は「実務経験2年以上、開発経験あり」が共通の応募条件となっていましたので、決して厳しい条件では無いということが伝わったでしょうか?
スクウェア・エニックスのゲームプランナーの応募条件は、全体的に厳しい条件は設けられておらず、多くの応募を受け入れてくれるような内容となっていました。
仕事内容
全体的に興味を持つようにする。
ゲームプランナーの仕事内容ですが、以下のようになっています。
- ファイナルファンタジー7リメイクの企画、設計
- ファイナルファンタジー15の企画、設計
- ソーシャルゲームの企画、設計
- その他ゲームの企画、設計
となっており、全体的にファイナルファンタジーシリーズの担当が多いように見えました。
また、あると望ましいスキルとして「プログラミング」が含まれている職種もあるので、「プロジェクト全体に携われることが出来るレベル」であると、選択できる職種は広がるでしょう。
前提条件として、スクウェア・エニックスがリリースしたゲームに対して興味を持っていないと、ゲームプランナーとして力不足となるので、スクウェア・エニックスの様々なゲームに興味を持っておきましょう。
給与
ゲーム業界トップの年収に辿り着くには?
スクウェア・エニックスの平均年収は「約1375万円」と言われており、破格の平均年収となっています。
しかし、平均年収を爆上げさせているのは役員報酬が含まれているので、ヒラ社員の平均年収を見てみると「約600万円」となっています。
この金額は、ゲームプランナーの平均年収「約610万円」とほぼ同額なので、スクウェア・エニックスに入社してしまえば、すぐにゲームプランナーの平均年収に追いつくことになりますね。
ちなみに部長クラスになると平均年収が「約2200万円」と言われているので、スクウェア・エニックスで昇進することがゲームプランナー成功へのプロセスとなるんじゃないかと私は思います。
スクウェア・エニックスの求人内容をお伝えしましたが、ゲームプランナーの応募条件は意外と難しくなかったことと、昇進を目指すと高額年収に辿り着くことがわかりましたね。
また、契約社員での雇用が多いので、スクウェア・エニックスが好きであれば雇用形態を気にせず、働き続けることもいいんじゃないかと私は思いました。
スクウェア・エニックスのゲームプランナーの採用基準
ライバルとの差を付ける為には!?
スクウェア・エニックスは「高年収」「働きやすい環境」「最先端のゲーム開発が出来る」など魅力的な条件が揃っており、多くのゲームプランナー経験者が応募してくる、競争率高めの大企業なのです。
そこで多くのライバルと差を付ける為には、書類審査と面接で工夫していくことが重要になります。
書類審査
企画書の書き方が重要!
スクウェア・エニックスのゲームプランナーの応募条件はそれほど難しくはありませんが、だからといって雑に書類を書いても必ず不採用になるので、大企業を甘く見てはいけないのです。
まず、ゲームプランナーを目指すのであれば、企画書の送付は必須になります。
これが最大の自己アピールになるからです!
ゲームプランナー経験者、未経験者問わず、まずは「スクウェア・エニックスのゲームに合った企画書」を書くことが大切だと私は思っています。
もちろん、一度書いただけで完成させる訳にはいかないので「あなた以外の視点」で企画書をチェックしてもらう必要があるはずなのです。
理想は、自分以外の3人にチェックしてもらうといいのですが、1人だけでもそれなりのダメ出しが出てくると思うので、しっかりと受け止めて、あなたの企画書を改善させていきましょう。
また、面接時に、提出した企画書に対する質問が出てくると思いますので、事前にシミュレーションを行い、企画書に対して何を質問されても回答出来るようにしておきましょう。
ライバルと差を付けたいと思うばかりに、独特過ぎる企画書は読んでくれない可能性が高いので、企画書としての体裁を保った上で、あなたの強い思いを反映させるべきです。
面接
質問例を見て、事前対策を行う。
スクウェア・エニックスの面接は、最大2回となっており、集団面接と個人面接どちらかを行うようになっています。
面接でキーワードとなる言葉が「挑戦する意思」なので「〇〇という目標に挑戦します!」といったような発言が良い回答に繋がってきます。
では、過去にスクウェア・エニックスで質問された例を見て、事前対策を行っていきましょう。
- スクウェア・エニックスでやりたいことはなんですか。
- 学生時代に頑張ったことはなんですか。
- なぜ、PSPVitaは売れなかったと思いますか。
基本的なことからゲーム業界の出来事などを質問されるので、常にゲームに関するニュースは入手しておく必要がありますね。
また、中途応募者の場合「なぜ、前の会社を辞めたんですか?」と聞かれることが多いので、私は包み隠さず、辞めた理由を正直に伝えて「辞めた後の目標」をしっかりと語るべきだと思います。
スクウェア・エニックスの人事部の方が、インタビューで「辞めた理由はちゃんと聞かせて欲しい」と語っていたので、誠実な対応も必要になってきます。
スクウェア・エニックスの採用基準をお伝えしましたが、ゲームプランナーの応募であれば、目立って読みやすい企画書を提出しましょう。
また、面接時は、これまでの過去をしっかりと伝えた上で「私は、スクウェア・エニックスで働ける準備は出来ています!」ということを伝えることが出来れば、採用に近づくのではないでしょうか。
まとめ
スクウェア・エニックスのゲームプランナーの求人ついてお伝えしましたが、応募条件が高くないからこそ、契約社員でのスタートが多いことを理解してください。
スクウェア・エニックスの社員の約8割が契約社員と言われているので「契約社員=スキル不足」という訳ではありません。
雇用形態にこだわる事無く、スクウェア・エニックスで一生懸命働きたい!と思った方は、応募してみることをオススメします。