[PR]

今回は2級建築施工管理技士の資格を活かせる転職先はどのようなものがあるのか、どんな働き方ができるのか、求人傾向と求人探しのポイントを交えながら見ていきましょう。

2級建築施工管理技士の資格は採用に有利?ニーズは?待遇は?

2級建築施工管理技士は、施工管理技士国家資格のうちのひとつです。

だれでも受験できるというわけではなく、8年以上の実務経験や1年以上の実務経験と指定の学科卒業などというハードルがあります。

なかには、職業能力開発促進法による技能検定に合格した人も受験資格があります。

つまり、2級建築施工管理技士の資格は、ほとんどの場合、資格がある→多少なりとも実務経験があるという証明にもなります。そのため、転職において採用に有利に働く可能性が高いといえるでしょう。

2級建築施工管理技士の資格のニーズは?

2級建築施工管理技士は建築業界をはじめ、多くの企業でニーズがあります。特に現在では日本全体が深刻な人材不足ということもあり、多くの企業が経験やスキルを持った人材を求めています。

そのため、2級建築施工管理技士の資格があるということは、今の待遇以上の募集を探すことも不可能ではありません。

建築関連は建物の新築からリフォームまで幅広い仕事があり、なくなることはありません。将来性についての心配も少ないでしょう。

建築関連は短期間ですぐに熟練した技術が必要な場合も多く、2級建築施工管理技士の資格を活かす環境は多いといえるでしょう。

2級建築施工管理技士の資格の待遇は?

転職の際に2級建築施工管理技士の資格があると、実務面でも歓迎されることがおおく、待遇面でも評価される場合があるでしょう。

資格手当が出る企業もあります。金額の相場は5,000円程度、なかには数万円にもなることもあります。

貿易実務検定の資格を活かせる転職先とは?

現在貿易実務検定の資格を活かしてさらなるスキルアップ、または新たな業種に転職したい場合に考えられる転職先は、主に以下の通りです。

建築会社・建設会社

マンションやビルなどの大規模な建物から戸建てまで幅広く取扱いのある会社では、同じタイミングでさまざまな現場で建築作業が行われているでしょう。

公共性のある7,000万円以上の建築一式工事やそれ以外の3,500万円以上の工事においては現場に建築施工管理技士の資格を保有する技術者を置く必要があるため、需要は高いといえます。

月収は25~45万円程度で、経験によって初任給に変動があるでしょう。

リフォーム会社

規模の大きいリフォームを扱う会社では、2級建築施工管理技士の資格を優遇している企業が多く見受けられます。施工管理・営業スタッフ・事務スタッフなどさまざまな職種の募集がされていることもあるでしょう。

月収は施工管理の場合、25~30万円程度からのスタートの場合が多いでしょう。

ハウスメーカーや工務店

新築の建物を建てることが多い会社では、2級建築施工管理技士の資格保有者を歓迎しているでしょう。工務店など、大手企業よりも人数が少ない会社では、特に資格保有者を求めている場合も多く、資格を活かした転職が見込める可能性があります。

月収は25~35万円程度が相場でしょう。

大手のアパレスショップチェーン店

大手のアパレルショップは、自社で店内の内装や改装を行っている場合があります。企業のイメージやコンセプトに基づいた店舗づくりを行うためにも、2級建築施工管理技士の資格が求められている求人募集が出されていることもあります。

月収は20~30万円程度からのスタートが相場でしょう。

大手の飲食チェーン店

アパレスショップと同様に、大手の飲食チェーン店も店内の内装にこだわりを持ち、新店舗の建築や改装において社内で独自に建築系の部署を持っていることがあります。2級建築施工管理技士の資格を活かせるような求人の募集も行われていることがあるのです。

件数としては決して多くはありませんが、月収は20~30万円程度となるでしょう。

経験が浅くても2級建築施工管理技士の資格を活かして転職できる!?

経験がほとんどないけれど、2級建築施工管理技士の資格って活かすことができるの?と考えている人もいるでしょう。

転職において未経験は1つの弱みとなるもの、歓迎される職場を探すことはできます。未経験でもチャレンジしやすい職種は、主に以下の通りです。

現場監督の補助業務スタッフ

すぐに監督者にというわけにはいかないので、補助業務から経験を積むという手段で、2級建築施工管理技士の資格を活かすことができるでしょう。この場合、「未経験者歓迎」とされている場合もあり、採用される可能性はぐん高くなります。

月収20~25万円程度がからスタートという場合が多いでしょう。

商業施設に関連する施工業者

いくつもの大規模な建築現場を扱っているような施工業者は、現場スタッフとして施工管理者の募集を行っていることが多いです。この場合、多少の経験であっても、知識の面で採用される可能性があるでしょう。

月収は20~30万円程度が相場となります。

建築関連以外も事業展開している大企業

現在は人材不足によって多くの企業が採用活動を積極的に行っています。大企業で経験を積むという意味で、新卒や第二新卒者で未経験でも募集をしている場合があるでしょう。

この場合、ポテンシャル面での採用ということが多いといえます。月収は新卒初任給、つまり社会人初心者での一般的な20~25万円程度からのスタートが多いでしょう。

最後に…

建築関連の仕事は、インテリアや家具などが好きな人にとってはあこがれの業界のひとつではないでしょうか。

「今の仕事をさらにステップアップさせて、やりがいをもって活躍していきたい!」「未経験だけれど、資格を活かしてこれからチャレンジしてみたい!」どちらにおいても、転職を考えている人にとって、2級建築施工管理技士の資格を活かす環境はあるはずです。

せっかくの資格を活かさないのはもったいない!ぜひ自分の望む転職先を探してみましょう。