[PR]

任天堂という名前は、ゲーム業界で現在も輝き続けていますし、多くのゲームユーザーから愛されている企業です。

そんな愛にあふれた企業任天堂ですが、多くの応募者からも愛されていて、そのおかげで毎年の求人倍率は100倍以上と言われており、狭き門としても有名なのです。

現在、任天堂はニンテンドースイッチの売上により、ソーシャルゲームに押されているゲーム業界に立ち向かい、再び、コンシューマーゲーム時代を呼び戻そうと一生懸命戦っております。

その戦いの最中にあなたもゲームプランナーとして、任天堂に転職してみませんか?一緒に戦いませんか?

「戦ってはみたいけど、そんな誰もが入れる企業じゃ無いし、自分が100人に1人の逸材だとは思えないよ・・・」

確かに任天堂に入社することは難しいですが、これからお伝えするゲームプランナーの求人情報を確認して頂ければ、もしかしたらチャンスが見つかるかもしれないのです!

チャンスを見つける為に、これから任天堂の求人についてお伝えしていきますので、任天堂のゲームプランナーはどういった人材が相応しいのか確認していきましょう!

任天堂のゲームプランナーの求人内容

厳しい条件は設けられていないが、簡単に採用される訳ではない。

要は必要なこと以外を書かないのが、任天堂の求人内容だと私は思っていますので、そこからさらに深堀出来るようにお伝えしてきます。

応募条件

応募条件から何が読み取れるのか?

任天堂の中途採用ゲームプランナーの応募条件は、以下のようになります。

  • ゲーム制作の実務経験がある方
  • 共同作業に際し、一定レベル以上の対人折衝能力があり、サービス精神の旺盛な方

まずは、実務経験についてですが、これは年数が設けられておらず、実力があれば、何年でも大丈夫ということだと思いますので、1年でも問題無いという見方が出来ます。

しかし、1年と3年のゲームプランナー実務経験者だったらどちらを選ぶか?ということがありますので、経験年数は多いことに越したことはないでしょう。

ただし、経験を重ねれば重ねる程求められることは大きくなりますので、実務経験に見合った技術力を持っておくことが重要です。

もちろんその技術力は即戦力が求められるでしょう。

また対人折衝能力(たいじんせっしょうのうりょく)というあまり聞きなれない能力が求められていますが、対人折衝能力とは人間関係において様々な出来事を、自分の思う方向へ仕向けることなのです。

ちなみに対人折衝能力が欠けている人物の特徴は、気分屋、頑固、自己中心、イメージすることが下手と言われていますので、これを機会に該当していないか確かめてみてください。

以上のことから、任天堂の応募条件からは、技術力に見合った実務経験があり、人間性に問題の無い人が求められていると、私は結論付けました。

仕事内容

ゲームコース作成とは?

任天堂のゲームプランナーの仕事内容は、ビデオゲームソフトのプランニングおよび補佐、ゲームコース作成などとなっており、メインプランナーとサブプランナーをやってもらうと記載されています。

その為、入社後は、先輩プランナーの補佐役としてサブプランナーで経験を積み、数年後にはメインプランナーとして仕事をする、といったようなプロセスを積んでいくと予想しています。

また、ゲームコース作成と書いてありましたが、これは任天堂の主力ゲームマリオカートのことを指しているのでしょうか?

実際は、マリオカートのみの話では無く、任天堂のゲーム全般に言える各ステージの組み合わせを指していると思いますので、要はゲームバランスの設定になるんじゃないかと私は予想しています。

ゲームプランナーはゲームバランスの設定も大事な仕事になりますので、より良いステージ構成にして、任天堂ならではの、幅広い世代にプレイされるゲームを作っていく事に繋がっていくでしょう。

給与

高年収を更にアップさせる為には?

任天堂の平均年収は約900万円と言われており、ゲームプランナーの平均年収約610万円を大きく上回っている結果となっています。

また、係長以上の役職になれば、年収1000万円超えを達成出来ると言われており、任天堂での昇進はとても夢と希望が持てる内容になっています。

しかし、任天堂の昇進方法は年功序列が強いと噂されており、実績年数を積んでいかないと昇進は難しくなるでしょう。

ただ、任天堂の福利厚生が優秀なので離職率は低いと言われているので、働きやすい環境で上を目指せるゲーム業界一のホワイト企業と評しても問題無いと私は思います。

任天堂の求人内容をお伝えしましたが、まずは、少ない応募条件から、どういった人材を希望しているか読み取り、技術力と人間性に問題が無いことを明らかにしないといけません。

任天堂が高年収である理由は、社員一人一人のレベルが高いことが第一になりますので、自分は任天堂に見合った人材なのか?と深く考えることも必要でしょう。

任天堂のゲームプランナーの採用試験

技術力より人間性が求められる!

任天堂のゲームプランナーは、社会人として認められる人間性が第一に必要になります。

人間性が大事ということは、私が調べた様々な口コミ情報の統計結果となりますので、私の主観以上に信憑性は高いと思います。

書類審査

正しい日本語でエントリーしよう。

任天堂の書類審査は公式ホームページから応募を行います。

その際、履歴書や職務経歴書の送付は必要無く、全てWebフォーム上で行うことになります。

また、企画書の送付なども行うことは出来ず、自己PRなど全て、自分の文章で伝える必要があります。

従って、書類審査の段階では技術力は求められておらず、社会人としてちゃんとした文章で応募出来ているのかがポイントになってきます。

ら抜き言葉や接続詞が間違っていたりなど、多く見られる間違いを無くすために、文章の書き方を書籍やネットを使用して、今一度学んで欲しいと思います。

文章の基本的な書き方が出来た上で、ゲームプランナーとしての自己PRを書いていくようにしましょう。

面接

話しやすい雰囲気だが、面接官はしっかりと見ている。

書類審査を突破すると複数回の面接を行った上で内定となりますが、この面接は、社会人としてのあなたを一番に見ています。

部屋に入る際のノックの方法や、部屋の入り方、イスの座り方、質問の答え方、服装など基本的な部分をしっかりと評価すると、人事部の方がインタビューで答えていました。

だからと言って圧迫面接では無く、応募者が答えやすいように質問すると言われています。

質問される多くの内容は書類審査で提出した、職務経験や自己PRなどの内容について質問されます。

また、任天堂とソニーの違いはどこかもしゲームが嫌いになっても弊社で働ける理由など、答えにくい質問が含まれる場合があります。

その際は、言葉に詰まらせること無く相手を尊重した発言を心掛けるべきだと私は思いますので、ソニーはダメですやゲームが嫌いになったら働きませんはNGとなります。

あとは、任天堂に対する熱意が必要だと人事部の方がインタビューで答えていましたので、任天堂の歴史を振り返り興味を持つことも重要な面接対策になるでしょう。

任天堂の採用試験についてお伝えしましたが、正しい文章で、これまでの経歴を伝える必要があります。

面接では、社会人としての振る舞いを中心に見直していき、書類審査として提出した内容は質問されますので、全て覚えておくようにしましょう。

そして、任天堂での目標をしっかりと伝えれば、人間性が高い熱意のある人材として、人事部の方が採用に近づけてくれるはずです。

まとめ

任天堂の求人についてお伝えしてきましたが、応募条件から内定までに必要なものは人間性であることが判明しましたね。

もちろん、人間性の他に技術力も必要になりますが、技術力だけの人材は任天堂の社員に採用されることはないのです。

ゲームプランナーは、企画、設計力の他に協調性という人間性も必要になってきますので、高みを目指すのであれば、任天堂が求める人間性を達成することも通過点の一つになるんじゃないでしょうか。